6月19日付で、東京大学の松尾豊教授がソフトバンクグループの取締役として就任することになりました。
参考:松尾豊氏、ソフトバンクグループ取締役に AI研究の第一人者
AI界隈で有名な松尾研究室!松尾豊とは?
松尾豊とは、東京大学大学院工学系研究科の教授として、世界でも最先端のディープラーニングの研究をしている研究者です。特に松尾研究室は、法人との繋がりが強く企業との共同研究が盛んに行われていることで有名です。
東京大学の学部では、システム創成学科のCコースに属する研究室であり、学内でもかなりレベルの高い学科のようです。
松尾研究室で研究されている内容は以下になります。
- ディープラーニング
- Web & Business
- 共同研究
特に近年注目を集めており有名なのがこのディープラーニングです。画像解析や自然言語処理などの分野で高い精度を発揮し、今後は自動運転のようなイノベーションを生み出すための技術とも言われています。
また、松尾研究室ではディープラーニングのオンラインプログラムを無料で公開しています。
参考:https://weblab.t.u-tokyo.ac.jp/dl4us/
松尾豊教授がソフトバンクの取締役に!
昨日5月21日、ソフトバンクグループが東京大学の松尾豊教授を社外取締役にすると発表しました。
今後ソフトバンクはAIにかなり力を入れていくことが想定されます。今後の日本のディープラーニングの発展に期待です。